5月15日(木)経営情報研究部会・経営軸セミナー「事業承継に必須の画期的な保険活用法」を開催しました。
5月15日(木)、経営情報研究部会・経営軸セミナー「事業承継に必須の画期的な保険活用法」を開催しました。(主催:経営情報研究部会) 会員社から8名が参加し、講師の戸越一成氏(戸越税理士法人・代表社員)から説明を受け、質疑が行われました。
5月15日午後2時より、組合会議室において、経営情報研究部会 経営軸セミナー「事業承継に必須の画期的な保険活用法」を開催しました。(経営情報研究部会主催) セミナーには、会員社から8名が参加し、熱心に聴講しました。
経営情報研究部会担当の橋井 清理事(国際広宣(株)代表取締役)が司会進行を務め、講師を紹介したのちセミナーを開始しました。
講師の戸越一成氏(戸越税理士法人代表社員)は、事業承継では、まず、相続の問題点を認識するために、相続について「シミュレーションの作成」、「誰 に、何を、渡したいのか」、「何が大事なのか決める」ことが重要と述べました。さらに、贈与と相続を組み合せることの必要性を説明しました。また、土 地、建物などの不動産や自社株の相続の対応策を説明しました。そのうえで、事業承継のための保険活用方法を詳しく解説しました。また、プルデンシャル生命 保険(株)の土渕義之氏が、保険について補足説明をしました。
参加者からは、相続税、贈与税の税制や、保険の活用方法などについての質問が出されました。
最後に、経営情報研究部会担当・小松 茂常務理事(東栄広告(株)代表取締役)が、講師にお礼を述べ、セミナーを終了しました。